2012年4月 9日 (月)

祇園白川のサクラ

皆さま、こんにちは。
溶連菌感染症から約一ヶ月、ようやく結膜炎もひきました。
 
声を出したくても出せない(T.T)
起きたら目ヤニだらけで目が開けられない(T.T)
仕事以外はずっと家で軟禁状態(T.T)
 
木曜日に病院で再検査をして陰性であれば普通の生活に戻れます。
明日は娘の入学式。行けなくてごめんね。
 

ブログも放置して3週間。すいません・・・m(__)m
ボチボチと再開していきます・・・。
 

Img_1466_2_1
EOS40D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(50mm)  F8.0 8秒 
京都・祇園白川のシダレザクラです。
開花はソメイヨシノと比べると早いようで撮影したのは3月中旬でした。
シーズン前で花見をする方もいなかったのが印象的でした。
こんな綺麗なのにね~shine
 
今月はこんな感じでサクラの画像を小出しにしようと思っております。
もちろん、在庫からになりますがお許し下さいね(笑)

2012年3月17日 (土)

画像採用、あざぁーすm(__)m

しばらく痛み続けていた扁桃腺の腫れが治まり
ようやくゼリーの生活から抜け出せました(笑)

まだ体の中には溶血性連鎖球菌というのがあるらしく
最悪、腎不全を起こしかねないそうです。お~こわΣ(`0´*)
しばらくは薬とのお付き合い・・・大きな病気は嫌ですしね。
 
そんな折に1通のメールが。なんと
 

写真使用許可のお願いですって
 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
 
ココログに来てからの初めてのご依頼♪
良いですよ~良いですよ~と思いながらも内容を確認。
 
今回はヒビノ株式会社さん。
お~音響で有名なところ。もちろん存じ上げていました。
その大阪ブランチ(ヒビノでは支店のことをブランチというそうです)が
開設30周年を迎えるということで社内報の特集ページで
私の写真を使いたい・・・と言うことでした。
 
どの写真がお使いになられたいのですか?
ご使用の条件などのメールを送ると・・・
 
 
次のメールにはサンプルが。実に早すぎる(爆)
 

Hibino12316_01_1
※サンプルなので貼り付けているだけです。
 
しかも・・・
 
Hibino13_1_1_3
クレジットが moon-light forest ですって。

オレのブログは Moonlight-Forest だってばannoy

そこはもうちょっと慎重に確認して下さいよ~。
大文字も入ってるし、ハイフンの位置もちゃうやん(笑)

でも画像を2枚綺麗にコラージュされていて見た感じ格好良い。
センスあるな~と思いましたね。

それではこの2枚の画像を今回は載せたいと思います。
これぞベタ!!な大阪の夕景です。
 
Crw_1585_1_1_2

EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F8.0 0.5秒
大阪の名物、通天閣をバックにした新世界の夕景。
夏の暑さを表現したく、色彩は少しこってりめに仕上げてます。
至る所に串かつ屋が立ち並んで賑やかな感じですね。
ディープな大阪が見たいって方は是非こちらへ(笑)
 
Crw_1186_4_1_2

EOS10D+EF28mm F1.8USM F8.0 11秒
鉾流橋(ほこながしばし)から見た中之島の夕景。
中之島は大阪の政治、経済の中心。堂島川や土佐堀川など水運が
発達していたことから江戸時代より蔵屋敷が次々と立ち並び、全国から
物資が集まるようになり、現在のように発展していきました。
橋下市長がおられる大阪市役所もここにあります。
個人的にこの構図、お気に入りです。この高速のカーブがたまらない(爆)
 
趣味で撮影してるとは言え、こうして評価頂けるのは嬉しいですね。
ブログを再開できて本当に良かったと思います。

2012年3月15日 (木)

1000アクセス頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

3/10に当ブログのアクセスが一応1000超えました。
1ヶ月ぐらいはかかるかな・・・と思っていたのですが
半月ちょいでの1000超えに非常に喜んでおります。
ま、次は2000を目指して頑張りま~す(*^ー゚)b
 
当の私は軽い病中です{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ
喉が痛く、軽い熱があったので病院に行ったら
溶連菌感染症からくる急性扁桃炎と診断されました。
大人では珍しいとのことです。
メシを食べる元気があっても喉が受け付けないし、
保菌状態ですので、しているらしく自宅では・・・
 
隔離ですよ、隔離(-_-X)
 
まぁ娘が卒園前に感染しても困るから仕方ない措置ですがsweat02
皆さん、春だからって油断は禁物ですよ~。
 
Crw_8955_1_2

EOS10D+EF80-200mm F4.5-5.6USM(138mm) F5.6 1/1500秒  ISO400
今の私はこんな生活をしています(笑)
 

新しいブログに来て、初めて画像提供のご依頼がありました。
ありがたいお話です。そのお話はまた今度・・・。

2012年3月 8日 (木)

天空の城

「ラピュタは本当にあったんだ――― 」

Laputa900_600_1_2
※これは写真ではありません。
 

スラッグ渓谷で機械工見習いとして働く少年、パズー。
彼はある日、空からゆっくりと落ちてきた少女シータと出会う。
シータの首には謎の鉱石が青く光っていた。実は、彼女はラピュタの
王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ
“飛行石”だったのだ。

 

「・・・バルス!!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ぢゅど━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ん!!!
 
 

♪あのち~へいせん~ かが~やく~の~は~
どこか~でき~み~を~ かくして~いる~か~ら~♪

 

ええ歌や・・・
 

天空の城とは言ってもラピュタではありません。
宮崎先生、ほんとうに申し訳ございませんm(__)m
 

今回の画像は兵庫県・朝来市にある竹田城跡です。
標高353.7メートルの古城山(虎臥山)の山頂に築かれ、
虎臥城(とらふすじょう)と呼ばれることもあります。
廃城から約400年を経ていますが、石垣がほぼそのままの
状態で残っており、現存する山城として日本屈指の規模なんだそうです。
また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により
霞むことから、天空の城の異名をもつ・・・(ウィキより一部抜粋)

まぁとにかく、ここから見る雲海は絶景モノでカメラに関心をもち始めてから
行きたくて仕方なかった所です。最初に訪れた時は台風の影響で、
城跡そばの町道が木で塞がれており通行止めでした(T.T)
それから2年越しに訪れて夢が叶った場所です。

概ね、雲海を見る気象条件としては一日の寒暖の差があり、
放射冷却現象が起こりやすい秋~春(酷寒は除く)と言われています。
私が行ったのは10月の中旬でした。
家で天気予報、日の出時間を確認し、外へ出ては星空チェックshine
防寒対策もバッチリ整えて・・・
雲海に出会えることを祈りつつ深夜2時半に出発しました。
 
朝来市内に着いたのは5時。日の出まであと1時間。
あまり時間も無いので城跡へ急ぎますrvcardash
駐車場へ向かう山道は街灯もなく、ガードレールもない。
 
あまりの静けさに少しビクビク 
 

駐車場には私の車だけ。着いた時には少し明るくなっていた為、
慌てて山頂に向かいます。それがまぁ~急坂で・・・
 
ビクビクどころかゼイゼイ(爆)
 
恐怖心も何処かへぶっとんでしまいました(^-^;
 

大手口より城跡に入ると目に飛び込んできたのは・・・

Crw_9944_1
EOS10D+EF28mm F1.8USM F8.0 1/20秒 補正-1/2
北千畳より、南方向を見たところ。

Crw_9945_1
EOS10D+EF28mm F1.8USM F8.0 1/20秒 補正-1/2
同じ場所から北方向を撮影。

おぉ~なんたる絶景
今ではこう言ってますが目の当たりにした途端、声も出ない。
ただ静寂の中、立っている自分がいました。
ぼけ~っとしているとあっという間に日が昇ります。
早く目的の場所を見つけないと・・・
 
山頂にあると言えど、城はやはり広い。
しかも石垣だけなのでハッキリした目印も見つけにくいsweat01
高い所を目指して進みます。
 
本丸に来ると、天守台を発見。ここへは階段ではなく、ハシゴが。
三脚とカメラバッグを背負いながらゆっくりと登ります。
そうすると目の前には・・・
 
Crw_9947_1_2
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/90秒 補正-1/2
天守台より南千畳を望む。
ほえ~これまた幻想的~
絶えず、雲が城跡をかすめ動いてるのがわかります。
 
あとは、雲海の中に浮かぶ城をひたすら待つばかり・・・
 
Crw_9950_1
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/10秒
天守台より三の丸方向を見る。眼下に竹田の町並がうっすらと見えています。
ここまで城跡がくっきり見えてくれればもうすぐ・・・

待つ事3分、ついにその時が来たのです。
 
Crw_9952_1_2 
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(28mm) F11 1/30秒 補正-1/2

・・・・・・・・・・・・・ 


あまりの美しさに見とれているだけでした。ただ感動。
天守台には私一人。雲が流れる低い音が微かに聞こえてきます。
 

Crw_9957_1
EOS10D+EF28mm F1.8USM F13 1/4000秒 補正-1 1/2
日が昇ってきたところをパチリcamera
※太陽の撮影はお奨めしません。自己責任でお願いします。

Crw_9958_1_1

EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/180秒 補正-1
縦構図でも撮影。1時間経過しても雲はしっかり残っていますcloudcloud

Crw_9960_1_1
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/350秒 補正-1
南二の丸より本丸方向。これを造った先人の方は凄いとしか言えません。
どのくらいの労力を必要としたのでしょうか・・・
 
Crw_9962_1_1
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/350秒 補正-1
本丸にある石碑。何故か芭蕉の句が??
 
Crw_9964_1_2 
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(32mm) F11 1/500秒 補正-1
二の丸より南千畳方向を見る。
雲が取れ始めたのは、日の出から2時間後のことでした。
 
Crw_9966_1
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F11 1/250秒 補正-1 1/2
平地から見た竹田城跡。見事に山頂に築城されたのがわかります。
ちなみに手前の畑は丹波名産の黒枝豆です。


竹田城跡で出会ったのは駐車場に戻る途中に出会った
老夫婦のハイカー2人だけでした。
 
あの景色を独り占めできたことは一生の宝物かもしれません。       
                                  

2012年3月 2日 (金)

東山花灯路

当ブログにお越し頂きありがとうございますm(_ _)m
ブログを始めて10日ほどたちました。

 
今は1日おきに更新してますが・・・どうなるんでしょう(笑)
前のブログは2ヶ月近く放置って事もありましたしsweat02

 
今日の兵庫県はrainです。
雨も多くなってきたから、春は近いってことかな。
 

と強引にくだりを持っていきましたが(笑)、
来週3/10から3/20にかけて京都では春の恒例イベント
東山花灯路」が開催されます!
詳しくはこちら→http://www.hanatouro.jp/higashiyama/

 
東山花灯路に合わせ清水寺や高台寺などの
周辺寺院、神社の夜間の特別拝観も実施されます。
京都の夜景は派手さはないですが、とにかく落ち着くのが特徴です。
一度、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
 

それにしても路上喫煙の罰金なんて
いつから施行されたんだろ?
皆さん、喫煙マナーは守りましょう。

  
Img_1374_2_1_2 
EOS40D+EF-S18-55mm F3.5-5.6IS(24mm) F5.6 3.2秒
ライトアップ箇所はかなり広大です。
撮影も兼ねてたら1日じゃ回りきれませんsweat01

2012年2月29日 (水)

3月のカレンダー作りました♪

こんばんは。
今日は4年に1度の2月29日。と言っても普通に過ごしてましたけどねhouse
娘は幼稚園のお友達とひな祭りパーティーで奥さんと共にお出かけ。
仕事休みの私はノビノビさせてもらいました(◎´∀`)ノ

ということで、こんなのを作ってみました。

3
EOS40D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(52mm) F8.0 10秒
滋賀県・大津市にある琵琶湖疏水(びわこそすい)のサクラのライトアップcherryblossom
一昨年に撮影したものです。5分咲き程度ですが・・・
 

3月だから満開じゃなくて良いっしょ(爆)
 

そばには紀三井寺があり、セットで訪れる方が多いようです。
ただこちらは周囲に住宅、生活道路があるので住民の方の
ご迷惑にならないように観賞の御協力お願いします。

前のブログではこのようなことはしてなかったので
不評なら即刻やめようかな・・・他のサイトさんでもやってるし(笑)

普段は画像サイズを900×600(3:2)でブログに載せていますが、今回は
1600×1200(4:3)で載せております。宜しかったら壁紙としてお使い下さい。
 

とは言っても誰も使わなさそうι(´Д`υ)アセアセ 
  

サッカー負けちゃいましたねsoccer次回に期待しましょう!!

2012年2月28日 (火)

五月山秀望台

こんにちは。
昨日は寒かったですね ・・・゜゜(´□`。)°゜。
久々に庭に雪が積もりました。

こういう寒い時期は夜景にとってベストシーズン。
空気が澄んで遠くまで見渡せるからです。

ということで、今日の一枚はこちら。

Img_9613_1
EOS40D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm)  F5.6 13秒 補正+1/3
大阪府・池田市にある五月山。関西ではサクラで有名な場所です。
この山から夜景を見れるスポットは何ヶ所かあるんですが、こちらの
秀望台からみる景色が個人的にお気に入りです。
土日には手前の新猪名川大橋のライトアップと一緒にこの夜景が
見られるんですよshineトワイライトなんて格別ですからshine

ただ、山道なんでこの時期に行かれるのであればくれぐれも
運転にご注意下さいね~rvcardash

2012年2月25日 (土)

神戸煉瓦倉庫レストラン街

昨晩から前ブログ時代にお世話になった方々へ挨拶巡り。
当然、メールでするわけですが・・・。

文章をうまいこと組み立てられず、時間だけが過ぎる・・・

 

ヤバい、頭がハゲそう(lll゚Д゚)

 

何とか作業終了。今日はゆっくり休みます。目、痛いし(笑)

Img_0872_1_1
EOS40D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F5.6 2.5秒
この煉瓦倉庫は1898年(明治31年)に建設したものといわれています。
古いレンガ倉庫の再利用はここから始まったんですよ~。
ハーバーランドを建設する際、これらを商業利用するというアイデアは
最初から計画されていて、全国からの注目の的になっていたそうです。

こういう夜景ならモノクロもありかな、と思います。

2012年2月23日 (木)

宜しくお願いします!!

はじめまして (=゜ω゜)ノぃょぅ

以前、ぷららさんで”Hazy-Moon's blog”というブログを約3年
させて頂いていたのですが、ネットから離れる環境だったため
しばらく休止という形をとっていました。                      

1年半ぶりのブログ再開(笑)長かったなぁdash
ブログのタイトルも変更して心機一転です!!                       

内容はと言いますと・・・
兵庫県、大阪府を主に関西地方の夕景・夜景の画像を
くだらないコメントと共にお送りする写真ブログです。

たまに脱線することもありますが・・・(・∀・)ニヤニヤ

こ~んな画や

Crw_1054_1_1_4
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F5.6 6秒
京都市東山区・高台寺前の参道より
雪が積もりかけていたので大慌てで撮影に行きました(笑)                                       

またまた、こ~んな画や

Img_1169_1_2
EOS40D+EF-S18-55mm F3..5-5.6IS(55mm) F5.6 2.5秒 補正-2/3
京都市・東山区白川通りの梅です。京都は雨の夜景も素敵ですよ~shine

風景でしたらこんな感じ

Crw_1163_1
EOS10D+EF24-85mm F3.5-4.5USM(24mm) F8.0 1/750秒
10円玉でお馴染みですね~。
京都府宇治市にある平等院鳳凰堂から雪景色をお届けしました~。          

と、こんな感じでアバウトにやってます、ハイpaper      

ただ、こんなブログでもポリシーがございまして

機材は安めとする
決して安くありませんが、私の持っている
デジタル一眼は中古ですし、レンズ等価格はしょぼい部類です。
作品はそれに負けないクオリティーで頑張ります(笑)

マメに更新しない(爆)
先ほどにも触れましたが、写真ブログと言ってる以上
良いものを見て頂きたいと・・・。
あくまでも良いか悪いかは私の主観によりますがsweat02

そんな感じですが、今後ともお付き合い下さい・・・m(__)m

♪ 画像提供した企業様 ♪

  • ○株式会社 リクルート
    ●「ゼクシィ関西版」                ●「じゃらん関西版」
  • ○神戸コレクション
  • ○社団法人 自動車技術会
  • ○株式会社 神戸新聞社
  • ○株式会社 淡路ジェノバライン
  • ○株式会社 関電不動産
フォト
無料ブログはココログ